hsuetsugu’s diary

ITの技術的なことに関して主に書きます。Rとpythonとd3.jsとAWSとRaspberryPiあたりを不自由なく使いこなせるようになりたいです。

三陸に行ってきた

盛岡の近くで起業した後輩を訪ねるついでに、盛岡から近い三陸に行ってきた。

10:20東京発の予定が、東京駅で東北新幹線の線路から発煙があり、かなり止まって、結局3時間遅れくらいで盛岡到着。盛岡からバスに2時間くらいのって宮古へ、そこから三陸鉄道で田野畑へ。新幹線が遅れたせいで移動しただけで20時くらいで真っ暗。
f:id:hsuetsugu:20140922142633j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922141638j:plain


次の日。三陸鉄道田老駅
f:id:hsuetsugu:20140922143855j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922141745j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922142213j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922142034j:plain


田老駅から宮古にバスで移動して、浄土ヶ浜にいって、宮古駅近くの大寿司でランチ。のりをまいてない、しょうゆじゃなくて塩がかかっているウニがほんとにおいしかった。
f:id:hsuetsugu:20140922142421j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922142439j:plain


宮古駅から山田へバスで移動。
山田からバス乗り換えて大槌町、釜石へ移動。
f:id:hsuetsugu:20140922142525j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922142548j:plain


釜石から花巻まで2時間電車にのって、花巻から盛岡は東北本線で20分くらい。
で、盛岡ついたら19:30くらい。
f:id:hsuetsugu:20140922142608j:plain
f:id:hsuetsugu:20140922143546j:plain

三陸、震災前も行ったことなかったけど、震災後初めて行った。がれきはもうないし、草が生えてきていて一見よくわからないというか、広大な草地が広がっていて、道は重機ばっかり走っている。草地の面積が想像していたよりずっと広かった。宮古から釜石までも、ほぼずっと沿岸を走る感じだけど、長かった。


盛岡は人少ないし、ごはんおいしいし、きれいな町でした。弘前みたいな感じかな。盛岡駅前のぴょんぴょん舎は、金曜夜でも全く並ばずに入れた。手作りの工芸品とかをみていても復興って難しいんだろうなって思いつつも、なんで東京にいるんだろうとも思った。Fab系はなんで博多が熱いのか。